読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルコの宝箱

愛した猫マルコの名で思うままに・・・

シルクロードの旅帰国報告

15日予定通りの旅程を終えて成田に帰りました。

七彩山 良かったです。f:id:shizu14m:20160917185459j:plain

夕方、傾いた日が射し込む時が色鮮やかで見頃との事でしたが、現地の日暮れは7時半過ぎ、見学は4時半頃でした。

時より雲が掛かるようなお天気でしたが、加工もしてない写真です。大した事ない?と思っていましたので、見たことのない風景に素晴らしい!と感動でした。

 

チャカ塩湖は西寧から4時間掛けて期待して行きましたが半分雨雲に覆われて残念な事に鏡の湖面とは程遠い茶色の湖水でした。

テーマパーク化が進み、なんだかなぁ~の感想。。。

f:id:shizu14m:20160917201100j:plain

嘉峪関は土台だけ明の1372年で上の建物は近年に建てられたレプリカで土台も修復されて綺麗で昔の物と思われない物でした。

修復し過ぎです^^;

綺麗にしたら良い!ではないですよ!と一言ってみたい。。。

f:id:shizu14m:20160917205443j:plain

敦煌莫高窟は歴史の映像を最初に見て向かいましたが、内部を守るために外観に1枚のカバーをする様な作りになっていて外から見ると最初355年に掘られたとの歴史感じさせる素朴な物には見えず残念!と思いましたが、中の壁画は当時の物から宋・隋・唐の時代の流れで絵の様式・仏像の体形も変わったとの説明も興味あるものでした。

f:id:shizu14m:20160917201326j:plain

鳴沙山と砂漠の湧水 月牙泉の風景は楽しめましたが人がいっぱい!

中国の方は1枚の記念写真を撮るのに、モデル顔負けのポーズで何枚も撮っていました。文化なのかな~見てて面白かったですょ。

ホテルや駅、観光地にWi-Fi飛んでますが、Line・Google系全滅・YouTubeFacebook等 アクセス不能にされます。

帰国後調べたら、中国がその類の企業がつぶれる国内産業を守るために接続できないようにしてるとの事。

毎回の旅行で家族にラインで写真や今日はこんな感じで元気にしてるょ~と送っていたので、連絡が来ないのでかなり心配したようでした。留守番用の旅程を何回も見て、なにか有ったら旅行会社から連絡くるよねぇ~と思っていたと帰ってから言われました^^;

そこまでするのがやっぱり中国かな~と感じました。

古代からの歴史と絶景の多い大陸なのに非常に残念に思う事多く感じた旅でした。

途中、腰痛悪化で辛い時もありましたが、添乗員さんも素晴らしい気配りの方で総じて楽しい旅をさせて頂きました。謝謝♪

また動画にして思い出にしたいと思っています。