マルコの宝箱

愛した猫マルコの名で思うままに・・・

YouTube再生は、全面表示・設定で高画質にしてご覧ください

感動のオーロラ鑑賞でした

 


10/24~30 カナダ・ホワイトホースへオーロラ鑑賞へ出掛けた報告です^^;

ツアーは航空券とホテル・オーロラ鑑賞ツアーが付いているだけのフリーな旅。

新月でオーロラの活動レベルが高い予報があるときを考慮して、あまり寒くならない10月末に決めましたが、この時期天候が安定してないという不安材料もあり、出掛けるまで晴れて欲しいと天気予報に一喜一憂を繰り返し迎えた出発日。

成田から通常は、バンクーバーで乗継ホワイトホースへ行けますが、バンクーバー行が取れなくカルガリーバンクーバー・ホワイトホースへと2回の乗り継ぎ。

18時半頃ホテル到着し22時半ホテルを出て車で30分の鑑賞地へ到着。

車降りた途端に満天の星に感激!本当に見た事ないほどの一面の星★☆★ 

45度上には北斗七星???星粒が異様に大きい?形は良く知る七星の形(北斗七星でした^^)天の川もハッキリ見えて素晴らしい星空に感動しました。

これだけ星が見えるということは雲がない!

予報通りならかなりの期待です。

そう・・・期待通りそれ以上のオーロラ出現でガイドさんも今期1番凄い日ですと興奮されていました( ◜◒◝ )♡

 

ツアー会社で写真を撮ってくださるとの事で、写真はお任せして目でしっかり楽しもう!と思っていましたが・・・・


f:id:shizu14m:20191107091257j:plain

10/24プロ撮影

 

f:id:shizu14m:20191107091934j:plain

10/25プロ撮影


素晴らしいでしょ?DLした写真で近いうちに動画にしますね。

 

先ほどの目でと思いつつ。。。携帯でも写せるというサイトで知識を頂き、携帯アプリを入れてきましたのでそれも試してみましたが、一眼レフ調整もしっかりした写真にはとても及びませんが携帯でも写せた写真が下記。

 

f:id:shizu14m:20191107095750j:plain

スマホ撮影

f:id:shizu14m:20191107100024j:plain

スマホでも沢山撮影できました。

 

f:id:shizu14m:20191107100344j:plain

星撮り君というアプリで撮影した星空

 

私達の滞在中で24・25日は360度どこの角度からもスルスル~とオーロラが立上り真上に伸びてカーテンになるを頻繁に繰り返し大歓声の鑑賞でしたが、その日以降は活動レベルは高ったですが雲が邪魔をして地平線に見えるものの空一面に浮かぶ物は殆ど見れませんでした。

5回鑑賞ツアーが付いていましたが、最終日は帰国への出発も鑑賞から帰る3時から間もなくの早朝出発でしたので、キャンセルして早めに就寝し帰国に備えましたが、5回目の日も状況良くなかったとの事でした。

やはり、晴れでないと素晴らしいオーロラは見れないようで、私達は本当に幸運だったと同伴者を含む全てに感謝です。

 

詳細の説明も少ないので、簡単に素晴らしいオーロラを伝える動画を早々に仕上げたいと思っています。