マルコの宝箱

愛した猫マルコの名で思うままに・・・

YouTube再生は、全面表示・設定で高画質にしてご覧ください

クロアチア周遊の旅 楽しんできました^^(旅報告)

5/25~クロアチアスロベニアボスニアヘルツェゴビナセルビア・モンテネグロと5ヶ国を周遊 10日間の旅でした。

記憶がある20年近く前まで独立を目指す各民族の悲惨な内戦があった街、第一次世界大戦の勃発となったサラエヴォ事件があった所に寄り、今現在も悲惨な紛争が行われている事が浮かび、戦争を知らない私達ですが絶対に戦争をしてはいけないと深い思いになりながらの見学もありました。

 

旅は成田からモスクワを経由してセルビアベオグラードに入り旧ユーゴスラビアの指導者ヨシップ・ブロズ・チトー大統領が眠る霊廟「花の家」から始まり(写真↓)聖サヴァ教会や要塞の見学

f:id:shizu14m:20170611182107j:plain

(カレメグダン要塞 ↓

ドナウ川とサヴァ川の合流地点を一望できます)

f:id:shizu14m:20170611200601j:plain

 

日本の城下町を感じるサラエヴォの市内観光

f:id:shizu14m:20170611183628j:plain

ボスニア・ヘルツェゴビナモスタルの石橋

f:id:shizu14m:20170611183654j:plain

 

ドブロヴニクではスルジ山から眺めるドブロブニク旧市街

f:id:shizu14m:20170611183719j:plain

 

ブリトヴィッツェ湖群国立公園のハイキング

f:id:shizu14m:20170611183801j:plain

 

f:id:shizu14m:20170611184540j:plain

魚もハッキリ見える綺麗な湖でした。

 

スロベニアの手漕ぎボートで渡ったブレッド湖では、3回鐘が鳴らせれば願いが叶うと言われる聖マリア教会で鐘を鳴らし

f:id:shizu14m:20170611185058j:plain

その他、スプリット・トロギール・シベニク・クロアチアの首都ザグレブの観光と盛り沢山の10日間でした。

ディオクレティアヌス宮殿のあるスプリットの街では、世界の美女、2017年ミス・クロアチアさんとランチをしたレストランで出会い、彼女のインスタグラムに私達との記念写真が投稿されていて、びっくり@@;もありました。

f:id:shizu14m:20170611195910j:plain

とってもお綺麗な方でした(*^-^*)

 

ツアー参加者24名で素敵な方々と素晴らしい添乗員さんに出会い楽しく旅をさせて頂けて大変感謝です^^

マルコの宝箱に大きな宝石が入りました。

現在、手が回らなかった3月のイタリア~バルセロナの旅動画を作成中です。

旅の感動が薄れないうちに、取り掛かれるように頑張ります^^;;